fc2ブログ

ラ・フォル・ジュルネ

今年もラ・フォル・ジュルネの時期になりました。
またまた、15台ものピアノをスタッフと運送屋さん総出で搬入。このイベントも始まってもう10年になるそうで、あっという間に感じます。

DSC_0188.jpg

明日からは連日、早朝の調律。アーティストさんも朝早くから練習にいらっしゃるので、どのピアノも急ぎめに次から次へと調律して行きます。

DSC_0182.jpg

大変ですが大きなイベントなので楽しいですね。
(か)

東京・春・音楽祭

今年も上野周辺での東京・春・音楽祭が始まりました。

DSC_0996.jpg

何気に私が楽しみにしているのが国立科学博物館の地球館で行われるナイトミュージアムです。
何ヶ所かに別れて様々なコンサートが行われる中をお客様が自由に動き回る形式なのですが、ピアノが置かれるのがこの零戦の隣です。

DSC_1006_1.jpg

零戦とニューヨークスタインウェイという異様な組み合わせではありますが、戦争から70数年を経て隣に置かれたこの状態はなんだか感慨深いものがあります。
コンサートも100人以上の方が立ち見で聴かれたりして大盛況。
夜の博物館にピアノの音がよく響いてとても面白い企画です。
(か)

年度末の怒涛の調律

2月中旬くらいから年度末に向けて、毎年恒例で怒涛の忙しさになります。

まさに今がその真っ只中。卒業式前に集中する調律依頼をこなすべく、みんな朝から晩まで出突っ張りでいつもより多くの台数を調律しています。

特に式典に向けて体育館のピアノの調律はかなり多いのですが、この時期の体育館は極寒。
調律をしている間私たちはほとんど腕しか動かしていないのでどんどん体が冷えていきます。床も椅子も冷たいし、ピアノも冷え切っていて触っていると体温を奪われます。

長年それを繰り返していて、意識が遠のきそうになったりするので(笑)レッグウォーマーやカイロなど私達も色々対策はするのですが、優しい事務の方や先生がストーブを貸してくださったりすることが稀にあり、本当に有難く恩恵にあずかっています。
私もそういう気遣いの出来る人間にならなくてはと思うばかりです…
(か)
DSC_0962_1.jpg

パシフィコ横浜

今年初めの持ち込みの仕事はパシフィコ横浜。
午前中から夜まで丸1日生放送の収録だったため、なんと夜中の12時半にピアノを搬入しました。

DSC_0819_1.jpg

ステージのセッティングや照明、音響の作業と並行して調律をし、明け方一旦会社に戻ったのですが、ゆっくりする時間もなくまた身支度を整えて横浜に戻り慌ただしく朝からリハーサル。本番の合間に何度か調律の直しがあり10時間くらいずっと立ち会い、そして搬出。
本当に長い長い1日でした!
(か)

8月のcafe予定

カフェタカギクラヴィア
8月の貸切、お盆休み情報

貸切
6日(日)16時〜17時まで
8日(火)19時〜
9日(水)20時〜
11日(金祝)16時〜18時まで
12日(日)16時〜
23日(水)13時 〜20時まで

お盆休み
13日〜19日まで一部改装工事
20日からは通常営業致します。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。


プロフィール

タカギクラヴィア スタッフ

Author:タカギクラヴィア スタッフ
ようこそ!スタッフ日記へ。
コンサート・調律・修理などの日々の私たちの仕事のことや
カフェの情報・お知らせを綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR