FC2ブログ

塗装係

ここ1週間くらいは一人工場で塗装三昧の毎日です。

DSC_0515.jpg

パーツを全てばらして木と金属とに分け、傷を直し、その後は塗料を何度も吹き重ねていきます。

塗装というとエアガンで吹いているイメージをお持ちの方が多いと思いますが、
実際の工程の中ではその時間はごくわずかです。
作業のほとんどの時間を占めているのが「削り」。
傷を埋めては削り、塗料を吹き重ねるごとに乾いたら削り、とにかくひたすら削っているのです。

1週間も続くとサンドペーパーを握り続けている右手の指の指紋が無くなってきてしまい、
家で皿洗いなどしていると、つるつる滑ってしまって大変です。

それでも塗装はビフォー&アフターがわかりやすくて面白い!
地道な作業の連続で体力も消耗しますし、完成の直前までは見た目も「大丈夫か?」
と思うくらい汚いのですが、最後にびしっと完成した姿をみると感動するものです。

DSC_0516.jpg

今回の塗装はまだ折り返し地点といったところでしょうか。
吹き終わっても、ニューヨークスタインウェイの特徴であるヘアラインを入れたり、あらゆる蝶番などの金属を取り付けて組み立て直し、フェルトを新しいものに交換し…とやることは一杯あります。
(ペダルや譜面台など、意外と細かいパーツに分かれるので組み立ても大変なのです。)

さあ、頑張らなくては!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タカギクラヴィア スタッフ

Author:タカギクラヴィア スタッフ
ようこそ!スタッフ日記へ。
コンサート・調律・修理などの日々の私たちの仕事のことや
カフェの情報・お知らせを綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR