FC2ブログ

生放送

今日は暗いうちに渋谷を出発し日テレへ。
朝の生放送の番組にピアノの貸し出しでした。

6時にピアノを搬入。やはりスタジオは物がたくさん置かれていたり、大道具などのセットの関係でホールのようなだだっ広い搬入経路は確保できず、完成したてのイナバウアー(ピアノ起こし機)がまたしても活躍しました!
大道具さんなどスタッフの方々も手伝って下さりスムーズに設置完了。そしてあわただしく調律。

同時進行で照明やマイクのチェックをしたり、各コーナーのリハをしたりとさすがにスタッフさんたちは毎日のことなので慣れていてどんどん事が進んでいきます。調律もそんなにのんびりはやっていられないので、基本的には前日に完成させておいて現場では全体のチェックをしつつ直す程度。

バタバタしているとあっという間に時間が過ぎ、アーティストが来てリハが始まり、あっという間に終わりピアノはスタジオの隅へ。こうなるともう調律の直しすらできず、あとは本番を待つのみ。
1396917917704.jpg
本番も秒単位でカウントしながらどんどん進みます。CM中にものすごい勢いでピアノを定位置に出し本番スタート。
いつもなら最終チェックをして安心して見ているところが、今日はそんな余裕も無く祈るような思いで演奏を見届けました。
二人の歌手の素晴らしい歌声に助けられ(笑)なんとか無事に終了。

やはり生放送は失敗が許されず、どれだけ準備をしていてもこわいものです…
きっとこの緊張感の積み重ねで慣れていくものなのでしょうね。

番組が全部終わるまで待ってピアノを搬出。お昼前には会社に戻り次の仕事へ。
朝早くから皆様、お疲れ様でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タカギクラヴィア スタッフ

Author:タカギクラヴィア スタッフ
ようこそ!スタッフ日記へ。
コンサート・調律・修理などの日々の私たちの仕事のことや
カフェの情報・お知らせを綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR