FC2ブログ

フコク生命チャリティコンサートin福島

11月13日、14日はフコク生命の被災地応援の訪問コンサートで福島県いわき市と石川町の2箇所の支援学校に行ってきました。
今回はスタインウェイのセミコンを運び、それぞれの体育館に搬入しました。2校目の方は体育館の扉を外さなくてはいけなかったりと少し搬入は大変だったのですが、校長先生の強い希望で毎年このコンサートをおこなっており、訪問させて頂くのは3回目(!)だったので先生達も慣れたもの。手際よくお手伝い頂きすんなりピアノを搬入することが出来ました。
さすが福島、やはり東京と比べると朝晩の冷え込みが厳しく暖房が無いとかなり寒さを感じます。ピアノもなるべく温度差が出来ないように気にしなくてはいけない季節になってきました。

received_2340249409322699.jpeg

そんな感じで搬入や調律をしつつ、訪問コンサートなので色々お手伝いもしました。「トルコ行進曲」や「さんぽ」では楽器を持って生徒さんたちと体育館を練り歩いたり、今回初めての「はらぺこあおむし」の曲ではアーティストさんが作って来られた大きな紙芝居を持つ役をやったり等など。。

訪問コンサートは身近で子供たちが喜んでいる姿を見ることぎ出来るのでとてもやりがいがあり、同時に色々考えさせられる場でもあります。ありがたい経験をさせて貰っているなと行くたびに思います。
ピアノの下にもぐって演奏を聞いたり、ピアノに触ったり、そうした経験が楽しい思い出のひとつになってくれればいいな、と思っています。
(か)

ラ・フォル・ジュルネ

今年もラ・フォル・ジュルネの時期になりました。
またまた、15台ものピアノをスタッフと運送屋さん総出で搬入。このイベントも始まってもう10年になるそうで、あっという間に感じます。

DSC_0188.jpg

明日からは連日、早朝の調律。アーティストさんも朝早くから練習にいらっしゃるので、どのピアノも急ぎめに次から次へと調律して行きます。

DSC_0182.jpg

大変ですが大きなイベントなので楽しいですね。
(か)

東京・春・音楽祭

今年も上野周辺での東京・春・音楽祭が始まりました。

DSC_0996.jpg

何気に私が楽しみにしているのが国立科学博物館の地球館で行われるナイトミュージアムです。
何ヶ所かに別れて様々なコンサートが行われる中をお客様が自由に動き回る形式なのですが、ピアノが置かれるのがこの零戦の隣です。

DSC_1006_1.jpg

零戦とニューヨークスタインウェイという異様な組み合わせではありますが、戦争から70数年を経て隣に置かれたこの状態はなんだか感慨深いものがあります。
コンサートも100人以上の方が立ち見で聴かれたりして大盛況。
夜の博物館にピアノの音がよく響いてとても面白い企画です。
(か)

パシフィコ横浜

今年初めの持ち込みの仕事はパシフィコ横浜。
午前中から夜まで丸1日生放送の収録だったため、なんと夜中の12時半にピアノを搬入しました。

DSC_0819_1.jpg

ステージのセッティングや照明、音響の作業と並行して調律をし、明け方一旦会社に戻ったのですが、ゆっくりする時間もなくまた身支度を整えて横浜に戻り慌ただしく朝からリハーサル。本番の合間に何度か調律の直しがあり10時間くらいずっと立ち会い、そして搬出。
本当に長い長い1日でした!
(か)

徹子の部屋

4月14日(金)放送の「徹子の部屋」に弊社のピアノが登場します!
ゲストは石丸幹二さん、ピアノはニューヨークスタインウェイのB型を持ち込みました。

どんな放送になるでしょう…
皆様ぜひご覧ください!
1491753796948.jpg
プロフィール

タカギクラヴィア スタッフ

Author:タカギクラヴィア スタッフ
ようこそ!スタッフ日記へ。
コンサート・調律・修理などの日々の私たちの仕事のことや
カフェの情報・お知らせを綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR